音楽の話 PR

Bluetoothオーディオレシーバーを購入しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サウンドクリエイターのインチョー荒井(@incho3)です。こんちわ。

私、ケンウッドブランドのオーディオ製品が好きで、10年以上前に購入したオーディオを今でもリビングで使用しています。

KENWOOD R-K711

音質はもちろん、シンプルで無骨なデザインがかなり気に入っています。真空管アンプのようにオレンジに光るコントロールツマミもポイント。

 ただ、かなり前のモデルなのでBluetoothに非対応なのです…。

せっかくiPhoneやiPadを持っているのに、CDと有線外部入力しか使えないのは非常にもったいない。。買い替えも検討したのですが、調べてるうちに便利な製品があることを知りました!

【密閉型モニターヘッドホン】DTMにおすすめ!プロが実際に使っておすすめできる4選!【2023年版】BGMを中心とした音楽制作を仕事としている私が、実際に使用してきたモニターヘッドホンの中からプロから初心者まで絶対におすすめできる機種をいくつかご紹介します。ヘッドホンは大事です!...

Bluetoothオーディオレシーバー

Bluetoothを受信し、AUXでCDプレーヤーに音声入力できるBluetoothオーディオレシーバーという商品がありました。これがあれば、既存のオーディオシステムにBluetooth接続することができます。素晴らしい!

対応コーデックや、オーディオ側の入力端子などで選択肢がいくつかありますが、私が選択したのはコチラ!

このエレコムの無線レシーバーは、アナログ出力のみ/アナログ&光出力/Wi-fi接続の3種類のラインナップがあり、それぞれ価格帯も違います。ご自身の環境に合わせて選択しましょう。

ウチはオーディオ本体の光入力がすでに埋まっており、wi-fiモデルはちょっと値段が高いので、アナログ出力のみのモデルを購入しました。

iPhoneやiPadとの接続も簡単、電源はUSB接続のコンセントですので、取り回しも楽です。 

音質も十分なレベル

正直、Bluetoothは音が良くないという先入観があったのですが、リビングでBGMを流すという程度の使い方であれば音質は十分なレベルです。

若干、低音側にバランスが寄ってしまっている印象ですが、気になるほどではありません。音質に相当こだわるのであれば、Wi-Fi出力のモデルを選択するのもアリだとは思います。

古いモデルの据え置きオーディオを使っている人には、ぜひオススメします!

¥3,000 程度の出費で、スマホの音楽データを高音質で楽しむことができますよ。

 もちろん、お金に余裕があるならBluetooth対応アンプ買ったほうがいいです。

これ欲しい。。

クラシック音楽を聞こう!元気が出る派手系オーケストラ 有名曲15選【初心者向き】難しいことは抜き!今回は数多くのクラシック曲の中から「とにかく派手で聴いているだけでテンションが上がるオーケストラ曲」を何曲かピックアップします。ストレス解消にもなります! ...
【初心者向き】心安らぐ癒やしのクラシックピアノ【名曲15選】クラシック音楽と言えば最初に思い浮かべるのは壮大なオーケストラかもしれませんが、クラシックピアノも忘れてはいけません。今回は数あるクラシックピアノの名曲の中でも、スローテンポで癒し効果の特に高い楽曲をピックアップしていこうと思います。 ...
関連記事はこちら