活動・告知 PR

DOVA-SYNDROMEにてBGM無料配信中!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サウンドクリエイターの荒井智典(@incho3)です。こんちわ。

最近、巷でよく「フリーミアム戦略」という言葉を聞きます。たとえば本であれば、序章など一部をWeb上で無料公開することにより、その本の売上が向上するらしいです。

wikipediaによるとこんな感じです。 

フリーミアムとは、基本的なサービスや製品は無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能については料金を課金する仕組みのビジネスモデルである。

 課金型アプリなんかは、ほとんどこの形態と言えますね。

ひと昔前にあった「コピーコントロールCD」の真逆を行く選択…。これからはこのフリーミアムが営業戦略の基本になっていくのかな…。

音楽制作依頼・BGM作曲はお任せください 【あなたのイメージ、音楽に。】音楽制作のご依頼はお任せください。STUDIO incho3(すたじお いんちょーさん)では作曲・編曲をはじめ、動画BGM制作、CMジングル、劇伴音楽作曲など、幅広いジャンルでの音楽制作のご依頼を承っております。 クオリティが高いのは当たり前。最も重視するのは「お客様のご要望に最大限に応える」こと。コンテンツの魅力を最大限に引き出すためのBGMをご提供します。...

フリーミアム戦略

DOVA-SYNDROME

私もフリーミアム戦略というほどではないのですが、会社を辞めた直後ぐらいから「DOVA-SYNDROME」というサイトにてBGMの無料配信を行っています。

DOVA-SYNDROME

個人で動画を作成しているクリエイターさんなどに需要があるようで、Youtubeなどでかなり利用してもらっています!

ちなみに2017年11月17日時点での配信曲数は全23曲。 合計ダウンロード数は10,877。けっこう多い!

効果はまだ未知数

ダウンロード数の割には、この無料配信から有料の制作依頼につながったのは現時点では2件だけです。まあ、これ自体はある程度仕方ないかとも思っています。

こういうコンテンツって、サービス開始直後に開始したほうが絶対に有利なんですよね。いわゆる「先行優位」ってヤツです。

事実、サービス開始直後に登録したクリエイターさんのダウンロード数は1曲で1万超えもあり、いまからこの数値を出すのはかなり難しそうです。

私が登録した時点では、すでに作曲家が100人以上が登録していたので、ここから抜きん出るのは厳しいか…。

とはいえ、楽曲自体はおおむね好評を得ております。「使用しました!」連絡を受けるのは嬉しいものです。また、エゴサーチでのヒット数も200件程度から2万件までアップしました。スゴイ(笑)

サンプル楽曲

人気曲

現状、一番人気のある曲はコチラです。

ピアノ主体のヒーリングミュージックは私の得意分野のひとつです。

この曲でダウンロードが稼げるのは、私の作家イメージ的にも悪くないと思っています。

この曲も人気です。

https://www.youtube.com/watch?v=_ZPmDCGuRpc&t=9s

気づいたこと

配信を開始して気がついたことは、「人気」と「クオリティの高さ」はあんまり比例しないことですね。

その人にとって必要なイメージの曲であれば、短時間で作った曲でも多くのダウンロードをしてもらえます。逆に、相当こだわって作った曲でもダウンロードは極端に少なかったりする場合もあります(笑)

「作ってる本人にしかわからないようなこだわり」はただのエゴでしかないですね。

聞き手に気づかれないようなこだわりは不要ということに気付かされました。その時間を、もう1曲追加で作る時間に当てたほうが有意義です。

ということで、どのような結果になるかはわかりませんが、無料配信はもう少し続けていきたいと思います。楽曲が増えたらブログでもご紹介します。よろしくです!

https://studio-incho3.com/studio-incho3-freemusic-200128/
【時間の浪費=人生の浪費】広告収入と印税収入が同時に入金され、労働が全てではないと理解した話アフィリエイト収入と音楽の印税収入が少額ながらも同時に入り、会社勤めだけが収入源ではないと実感しました。お金を稼ぐ手段はかなり増えています。...
関連記事はこちら
音楽の話

ポール・モーリア「オリーブの首飾り」など人気の代表曲10選【ヒーリングミュージックのパイオニア】

2018年12月10日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
イージーリスニング、ヒーリングミュージックを語るなら「ポール・モーリア」を外すわけにはいきません。 1925年生まれのフ …
音楽の話

クラシック音楽を聞こう!元気が出る派手系オーケストラ 有名曲15選【初心者向き】

2021年5月27日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
世間ではわりと敬遠されがちなクラシック音楽。 「難しそう」「面白くなさそう」などの理由で、中学校の音楽の授業で聴いた以降、人生で一度 …
超おすすめ記事

【仕事での男女差別と職業差別】新卒のとき、社長のけっこう強烈な差別発言を受け、私は無言で会社を去った

2021年3月24日
STUDIO-incho3 サウンドクリエーター 荒井智典 オフィシャルサイト
最近は著名人や政治家の男女差別発言が問題視されることが多くなってきましたね。 もちろん差別的発言は絶対にダメな事ですが、ジェ …