· 

音楽制作用PCを新調したら仕事が増えた話


制作用メインPCを購入しました

サウンドクリエイターのインチョー荒井(@incho3)です。こんちわ。

 

もう5ヶ月も前の話なんですが、制作用のメインPCを新たに購入しました!

今回はiMacです。

 

ちなみに23年間で6台目のMacです。人によっては少ないと感じるのかな?? 

 

購入の経緯

 

今まで使っていたメインPCはMacbook pro 13インチ(2015)。

 

 

音楽制作スペックとしては十分なPCのハズなのですが、どうやら今回はハズレ個体に当たってしまったらしく、購入から4ヶ月目で起動できなくなり基盤交換(もちろん保証範囲内)、修理後も作業中にUSBが突如認識しなくなったりという不調を繰り返す有様です。

 

 

外付けHHDに入ったプラグインを使用中にUSBが断線するため、音楽制作的にはけっこう致命的です(涙)

 

3年間のAppleCareも終了したし、このタイミングで買い換えるのも悪くはないかな〜、と思い立った次第です。

 

 

…とはいえ、フリーランス1年目の貧乏クリエーターのワタクシ、パソコンのような高額商品を購入するのは本当にためらってしまいます。仕事で必須なのは頭では理解しているのですが、長年染み付いた貧乏人根性が抜けません(笑)

 

 

とりあえず仕事で使える最低限のスペックのPCを購入して、お金がたまったらいいヤツを買おうかな〜、なんて考えていたのですが…。

 

 



ヒカキン様!!

 

ちょうどその時、息子(小3)がiPadでYoutube見てたんですよ。

 

見ていたのはYoutuberの生ける伝説、ヒカキンさんの動画でした。

で、何気なく動画のリンクを眺めていたら、この動画にたどりついてしまったワケですよ。

 

 

 

 

このタイミングでこの動画を見てしまったワタクシ、全身に電撃が走るような衝撃とともに、自分の情けなさに涙が出ましたよ(笑)

 

「最低限のPC」とか言ってるようなヤツがフリーランスとか、アホか!!って話ですよね。。

 

 

ということで、単純にしてすぐに影響されやすいワタクシ、ハイスペックのPCを買うことに決めましたー!O(≧∇≦)O

 

 

 

ほぼフルスペックのiMac

 

 

…とはいえ、さすがにiMac Proでは私の仕事内容的にオーバースペックなワケですよ。

 

それならば、余計なスペックの分の予算を他の制作機材に回したほうが絶対に効率的。

ということで、27インチのiMacをベースにカスタマイズすることにしました。

 

 

 

結果的に、購入したPCのスペックはコチラ!!

 


iMac 27インチ

CPU : Core i7 4.2GHz

メモリ : 16GB

SSD : 1TB

 


メモリだけは後付けのほうがどう考えても安いため、追加購入を前提に16GBにしています。

それでも40万円超えましたけどね…。

思ったよりデカい箱で来た

セッティング

今のところ最大の恩恵は、内蔵SSDを1TBにしたこと。これにより今まで外付けHDDに入れていたプラグイン類を本体SSDに格納することができます。

 

もともとサードパーティー製のプラグインはそれほど使わない(というか必要ない)ため、サイズは1TBあれば十分です。

 

SSD、爆速です。TRILIANの立ち上がりとか数秒です。HDDと比較して体感速度10倍以上これだけでも相当な作業効率化です。

同時に挿せるプラグインエフェクトも、今のところ全く問題が出てません。これはCPUの恩恵か。

 

あと、Retinaディスプレイが非常に良いですね。今まではMacbookからIOデータの外付けディスプレイにつないでいたのですが、やはり美しさが段違いです。テンション上がります。

 

 

さらに、今まで使っていたMacbook Proを完全に持ち出し用として使えるようになったため、こちらもかなりの作業効率化ができてます。

 

 

…とまあ文句なしの作業効率UPで、非常に良い買い物になったワケですが、恩恵はそれだけではありませんでした。

 

 

微妙にスピリチュアル?

 

何かですね、PCを買ってから数日間で新規の仕事案件が3件も来たんですよ…!

しかも私としてはかなり大きな規模の内容です…。これはビックリ。

 

 

もちろん、ただの偶然だとは思います。

でもやっぱり、行動したことによる恩恵だと思いたいじゃないですか。

 

 

行動しなければ何も始まらない。

ちょっとでも行動すれば、何かしら始まる。

 

 

今回は偶然ながら、それを実感できた気がします。

 

 

とりあえずヒカキンさんありがとう( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

 




 <前のブログ

【ヤマハ企業ミュージアム「イノベーションロード」BGM制作】


次のブログ>

 【楽曲コンペへの挑戦〜最初に準備するもの〜】