楽曲コンペ

楽曲コンペって、参加してる人や興味のある人の数に対して、世の中に出回っている情報が極端に少ないですよね。このブログではコンペ用作曲のノウハウや心構えなんかも記載していますが、もっと腰を据えて勉強したい人のために参考になる本をいくつかご紹介します。

楽曲コンペは発注から締め切りまでが1週間程度であることが多いです。この短期間で1コーラスを仕上げる作曲の段取りを、実際に提出した曲を使用して公開します。

楽曲コンペで提出する曲は、1コーラス構成(Aメロ-Bメロ-サビ-エンディング)で1分半〜2分程度におさめるのが一般的です。この短さだと、やはり冒頭のインパクトがかなり重要になってきます。イントロか?頭サビか?

前回は楽曲コンペに参加するために必要な最低限の設備をご紹介しましたが、今回はさらに制作の効率化とクオリティUPを図るため、追加であったほうが良い機材をご紹介します。

先日、制作用PCをかなりハイスペックなモデルに買い替えました。 しかし「楽曲コンペに提出するための曲データを作るだけ」であれば、制作機材はかなり少なくて大丈夫です。

みなさま、楽曲コンペってご存知でしょうか??世の中に出回っているアーティストの楽曲の多くは、作曲家・作詞家から募集した作品から選出する「コンペ形式」で採用されています。