音楽の話

20年以上前、私はエレクトーンでプロを目指し、専門学校で日々練習を重ねていました。技術さえあれば上に登っていけると信じていました。音楽でお金を稼ぐには、エレクトーンプレイヤーかデモンストレーター、もしくは音楽教室の先生しかないと思っていました。恐ろしいほど狭い視野です(笑)

先日プレイステーション4を購入したのですが、そのときに「大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーン」という、本体価格¥5,000引き+オススメソフト2本無料というけっこうお得なキャンペーンやってたんですよ。(現在は終了) 音楽ブログである当サイトは当然のごとく「パラッパラッパー」をダウンロードしてみました!

NHK大河ドラマのオープニング曲は歴代のどの曲も素晴らしいですよね!! 映像の良さを引き出す音楽、美しい動画とのマッチングという意味では2018年の「西郷どん」が最高峰の1つと言えるのではないでしょうか!?

『スゲーBGMの映像作品を独断でご紹介』シリーズ、今回はPS2用ソフト「グラディウスV」です。 誰もが知るシューティングゲームの名作シリーズ!…と言いたいとことですが、最近はシューティングゲーム自体の人気が凋落してしまい、グラディウスなんて知らない若い人が増えているようです…。

ちなみに私はイラストレーターとしては紛れもなくアーティストです。誰がなんと言おうとアーティストです。

現在、渋谷駅南西部の再開発のため桜丘町周辺の解体工事が進められている最中です。 この再開発地区にエレクトーンシティ渋谷というヤマハのビルが含まれています。この施設、私にとってはエレクトーン専攻の学生時代、さらにヤマハでのクリエイター時代と、人生の半分ぐらいにおいて関わってきた非常に縁の深い建物なんです。

ブラックフライデーという言葉が世間でも定着してきましたね。ショッピングモールなんかでもブラックフライデーに合わせてセールとかやってます。もちろん、DTMをやっている人間にとっては以前からおなじみのセールです。ソフトウェアが半額とか…

フリーミアム戦略というほどではないのですが、会社を辞めた直後ぐらいから「DOVA-SYNDROME」というサイトにてBGMの無料配信を行っています。

もう6年ぐらい前になるのですが、PSPゲームソフト向けのBGM制作に関わったことがあります。ただ、わたし自身がPSPを持っていなかったため、ゲーム自体をプレイしたことがありませんでした。

現在、合唱曲に関連した制作のお仕事をしています。おそらく多くの人が中学時代に「大地讃頌」や「夢の世界を」などを歌った経験があると思います。私は…

さらに表示する